もうすでに知らなくて損しているかも!?知っておくべきWi-fiのこと

今までは写真や静止画で構成されていた携帯も

時代と共に動画やCM、映画なんかも全て携帯で見られる時代になっています。

そこで必要なのがWi-fi(ワイファイ)。

どんなものなのか?どう便利なのか?を1から説明していきます。

kappi
kappi

今や生活に1番重要なものに挙げる人も多いくらいです。

秘書
秘書

ないと相当不便なものなのね。

Wi-Fiとは?

無線LANをいろんな製品で使えるように、名前が付いたのが「Wi-Fi」。

これだけだと全くわからないですよねー。

携帯でいろんな情報を見るには、容量(ギガやメガ)を消費します。

イラストや文字→写真→動画の順に使う容量も増えます。

例えば携帯の契約のしている容量が100だとしたら

イラストや文字を見る→10使う

写真を見る→20使う

動画を見る→50使う

のように消費していくイメージです。

なので100まで使ったら、使えなくなる訳ではありませんが

見たいページが開くのが遅くなります。

しかも今の世の中は見たくなくても、広告なども動画が多いので

知らない内に容量を消費している状態なんです。

kappi
kappi

普通に使うだけでも、携帯容量を結構消費しているんです。

秘書
秘書

確かに月末にはもう容量不足で携帯使えない時あるわ!

そこで救世主「Wi-Fi」様です

そこで出てくるのが「Wi-Fi」です。

100しか使えないのではすぐに携帯が使えない状態になりますよね。

そこで携帯の電波の代わりに「Wi-Fi」の電波を使うと

携帯の容量は減らずにずっと携帯を使える状態になるんです。

しかも大容量なので1番容量を使う動画なども快適に見られます。

だから自宅で動画を見たり、携帯、ipad、パソコン、テレビなどを

「Wi-Fi」につなげるだけで全てインターネットに繋がり楽しめるわけです。

そのため今の現代では相当重要なものになっています。

もちろん今はカフェやコンビニ、集客の多い場所などには

Wi-Fi完備している場所も多いです。

なので外でも携帯の容量を助けてくれるWi-Fiスポットはありますが

結局、家にいる時間が長い人が1番割合として高いです。

なので自宅にWi-Fiを設置するのが、現代では必須になっているのが現状です。

kappi
kappi

もう今のライフスタイルに欠かせないもの。

秘書
秘書

YouTubeやSNSはみんな毎日見たりするよね。

便利な「Wi-Fi」使ってみたい!

便利なのはわかったけど

Wi-Fiは設置が大変そう、1日がかり?などの不安や面倒くさいなどありますよね?

なので簡単ですぐに使えるものをメインで選んでみました。

kappi
kappi

なるべく簡単に設置できるものを選んでみますね。

①WiMAX+5G(いつでも持ち運んで使いたい)


ガチャピン&ムックがCMしているので見たことがある人も多いと思います。

すごく簡単で工事などは一切なく

携帯サイズのWi-Fiの端末を使ってその日からもう使える。

持ち歩けばいつでもどこでも使えます。

自宅以外でも使いたい人にはこのタイプがおすすめ!

「WiMAX+5G詳細はこちら

kappi
kappi

持ち運べる点ではかなり便利ですね。

②どこよりもWIFI(いつでも持ち運んで使いたい)

持ち運びできるタイプならこちらもおすすめ。

端末は上の写真のようなタイプになります。

持ち運びが多い人ならこのタイプを選ぶといいですね。

「どこよりもWIFI」詳細はこちら

kappi
kappi

どこでも使いたいなら、持ち運べるものを選びましょう。

③softbank air(おうちでゆっくり使いたい)


コンセントを差し込んですぐに使える簡単なWi-Fiシステム。

工事が要らなくて、すぐに使える。

これくらい簡単なら使ってみたいですよね!

softbankユーザーならこちらがおすすめ。

「softbank air詳細はこちら

kappi
kappi

工事不要でおうちのインターネット全てカバーできるね。

softbank公式YouTube「サービス内容紹介」

④docomo5Gホームルーター(おうちでゆっくり使いたい)

こちらもコンセントに差し込んですぐ使える簡単なタイプ。

工事不要!利用まで10日くらいで使えます。

このタイプは簡単なので自宅WifiならホームルーターでOK。

「docomo5Gホームルーター」 詳細はこちら

kappi
kappi

今ではこのタイプが主流。簡単さがありがたい!

docomo公式YouTube「docomo5G」

⑤auひかり(工事は必要だけど超高速通信)

工事はありますがこれが1番スピードが出て安定した通信が出来ます。

超高速通信やau携帯の料金も安くなったりいろんな特典もついています。

au携帯を使っているなら同じauを選ぶのがおすすめです。

「auひかり」詳細はこちら

⑥ softbank光(工事は必要だけど超高速通信)

softbankならこちら。

特典もあるのでネットで申込みがおすすめだし

おうちで申込みできるから申込みに行かなくてもいいのは楽ですね。

「softbank光」詳細はこちら

まとめ

Wifiとは?からすぐに使えて一気に便利になるルーターも紹介しました。

とりあえず簡単に設置ができたり、すぐ利用できる、

そして工事がないものをメインに選んでみました。

光回線で工事があるものもありますが

超高速と安定した通信というメリットもあります。

なので長く使うものなので一気にやってしまうと

快適な生活ができます。

もちろん携帯の利用容量を増やすっていう手もあります。

携帯だけでなく他の端末なども使いたい場合は

Wifiで全部つなぐのが簡単でいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA