ミニマリストとは?「意味や知識」を確認してミニマリストになろう!

「ミニマリストって何?」

「ミニマリストに資格は必要?」

「有名なミニマリストを知りたい!」

「ミニマリストになるにはどうしたらいいの?」

ミニマリストを目指している人のさまざまな疑問に答えます。

昔から整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

ミニマリストとは?「意味や知識」を確認してミニマリストになろう!

ミニマリストとは?

ミニマリストとは、「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語で、物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人のことです。または、2012年頃から世界中で広まっている、物を持たないライフスタイルを指すこともあります。

ミニマリストの基本的な考え方は、不要な物は排除し、本当に必要な物だけを持つ方が、豊かに生きられるというものです。少ない物で豊かに暮らすという考え方は、環境問題を背景に以前からありました。しかし、近年の広がりは、多くの物を手に入れても満たされなかったり、物に埋もれて必要な物が分からないなど、物を所有することによる暮らしにくさ・生きづらさにと思っていた人たちが、物を持たない方がラクに生活できると気づいたためと考えられています。

https://suumo.jp/

サステナブルやSDGsを目指す現代社会に、ミニマリストは貢献できるライフスタイル。

なぜならば少ないモノのみで生活して、環境、資源にも貢献できるからです。

【体験談】ミニマリストになったきっかけ

長年ファッションが好きでいろんなファッションをしてきました。

古着、モード、ハイブランドなどなど。

10年ごとに1回整理して、また新しくしていたのですが

やはり捨てたり、買ったりが多すぎてもったいない。

そこから厳選されたもののみで過ごしたい。

だけどおしゃれもしたい。そんなミニマリストになろうと思いました。

今ではほとんどモノを服に関しては買う事が少なくなりました。

半年に1回あるかないかです。

必要な時にも増やすのではなく入れ替える。

必要なものを必要な数だけで生活しています。

ゴミも少なくなったし、モノも買わなくなり

大量消費に逆行している生活。

食べ物に関してもフードロスなどが注目される中、

冷蔵庫の中身はきちんと期限までに消費できる量しかありません。

楽しんで生活できて、社会にも少しでも貢献できるのはうれしい。

【よくある質問】ミニマリストに資格は必要ですか?

ミニマリストに資格はありません。

調べても「ミニマリスト検定」などはなさそうです。

しいて言うなら「整理収納アドバイザー」。

ミニマリストで持っている方も多い資格。

片づけるに関してきっちり学べるし、

ミニマリストとして持っていても損はしないです。

片付けに関する資格で自分もこれから取りたい資格。

ただこれだけで仕事が来る資格ではないので

就職時に関連する企業選んだり

自分で発信するなど組み合わせが必要になります。

>>整理収納アドバイザー公式テキスト 「一番わかりやすい整理入門」 

有名なミニマリストさんを知りたい

有名なミニマリストさんを知って活動を見るのがおすすめです。

なぜなら実際のミニマリストのライフスタイルをのぞいてみることで

ミニマリストってこんな感じなんだ?部屋は?服は?など

いろんなことを知ることができます。

生活だけでなく、ミニマリストの考え方・生き方も知れて

まるごと「ミニマリスト」を知ることができます。

有名ミニマリストさんの紹介、服、部屋などは

まとめ記事もありますのでそちらからどうぞ!

有名ミニマリストさんをまとめて紹介!

みなさんの本やブログ、YouTubeは参考になります↓

ミニマリストになるための参考に!【有名ミニマリストのブログ10選】 メンズミニマリストの服はどのくらい持てばいいの?【固定枚数決定】 ミニマリストの部屋ってどのレベルまでモノがないの?【お部屋10選】

ミニマリストになるにはどうしたらいいの?

今日から「ミニマリストになります!」でもうなれます。

ミニマリストになるにはこの資格が必要というものがないからです。

唯一あるとすれば、ライフスタイルをミニマリスト仕様に変えてしまう事です。

変えていくことによって経験も増えるし、

自分のミニマリストへの考え方も固まってきます。

この後は、ミニマリストになるための方法を詳しく解説していきます。

ミニマリストになる方法

【体験談】モノを減らす前に読みたい本

自分で片付けを始める前に読んでいた中で、

ミニマリストのマインドを知るための参考書に

なった本を紹介します。

読んでから始めた方がミニマリストという目標に

できるだけ寄り道せずに行けるので時間があれば読んでみてください。

ミニマリストの先駆者、しぶさんの本。もうバイブルで何度も読んでいます。

>>ミニマリストしぶ「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」

海外でも人気の本。様々なもの「減らす」という事を教えてくれている良著。

>>レオ・バボータ「減らす技術」

ミニマリストを可視化して簡単に確認。どのくらいのモノで生きてるのかを感じやすい。

>>「ミニマリストの愛用品 保存版」

①自分の部屋(家)のモノ量を減らす

おそらくこれから始めようとしている人であれば

自宅や部屋のモノの量はまだまだある人が多いかと思います。

まずは備え付けの収納があれば、それに収納できる分まで減らしましょう。

部屋の床にモノが置いてないのがベスト。

量にもよりますが相当時間はかかると思います。

さっきの部屋の片づけを部屋分となれば

長期スパンでの片付けになります。

仕事もしながらでは大変なので

一気にやるのか毎日少しづつやるのか

自分のペースで減らせる計画を立てましょう!

②洋服の量を減らす

洋服も一番気になるところですね。

たくさんあるようなら、まずは総量を減らすことを意識しましょう。

減らさないことには片付けもできません。

一気にお店に買取に持っていって売りましょう。

人にあげるとかメルカリなどを使ってもいいのですが

時間がかかるのであまりおすすめできません。

メルカリも販売価格は売りに行くよりも高いですが

販売して、準備して、出しに行く

自分の人件費、発送経費、時間を考えるともったいない部分と

ミニマリストのための片付けを途中で挫折する可能性が高いんです。

なので高そうなものだけメルカリで、

あとはお店で一気に売ってしまうがおすすめです。

段階を踏んでもいいかなと。

20%減らす、50%減らすなど。

服でいけばオールシーズンまとめて20着以内が目標。

靴も3足くらいがベスト。カバンも2つくらいかな。

③カバンの量を減らす

カバンの中身も少なくしましょう。

普段使っていないものは入っていませんか?

余計なものは入っていませんか?

カバンの大きさは適切ですか?

いつも使うものだからこそ

毎日確認してモノが増えていかないようにしましょう。

カバンに関しては3番目に書いているのは

カバン自体毎日使うので、家以外でも整理できる時間があります。

毎日の暮らしの中で時間があった時にやるのが簡単で効率がいいです。

一気に買取ならセカストはおすすめ。店舗での持ち込みもOK。

>>「セカンドストリート【WEB買取】」

ハイブランドなどの買取は丁寧だったブランディアもおすすめ。

>>「宅配買取ブランディア」

カバンの中身で言えば財布のカード関連を減らすのが

ちょっと大変かもしれません。

いらないカードのポイント使って解約してなどは

ちょっと時間かかるけど1回やってしまえば楽ですね。

これが終わっている頃にはもうミニマリストって胸を張って言えると思います。

ぜひぜひがんばっていきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA