ミニマリストは小型洗濯機を選ぶ?【大きいものから機能比較します】

「ミニマリストになるとなんとかして大きい家電を減らしたい」

「洗濯機をコンパクトにしたい(または持ちたくない)」

という壁にぶつかってきます。

大型の洗濯機を小型化してもいいのか?

今回この悩みにお答えしていきます。

昔から整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

ミニマリストは小型洗濯機を選ぶ?【大きいものから機能比較します】

ミニマリストの大型家電の縮小化の代表の洗濯機。

できるだけ小さくて便利で安ければそれに越したことはないです。

通常のサイズであれば引っ越しも大変。

廃棄するにも大変などのデメリットもあります。

今回はいろんなパターンから紹介してみたいと思います。

小型洗濯機のメリット・デメリット

小型すればもちろんサイズも小さくなりますが

機能も少なくなっていきます。

この点には注意しないといけません。

【メリット】

大きい洗濯機を持たなくてもいい

通常のサイズの洗濯機よりは確実に小さくなります。

それにより洗濯機のサイズを気にせず住む場所なども決めやすくなります。

少量を用途別に洗える

靴下やマスクなどもそうですがちょっとの量をすぐ洗えます。

これを習慣化していけば、小さいサイズの洗濯機でも対応可能になります。

細かく洗えるのは便利な点。

【デメリット】

1回で洗えない

大人の洗濯量も意外とあります。

小型に移行することによって1回ではなく複数回に分けて行う可能性があります。

時間的なロスも気になります。

水道代が高い

何回も洗濯するので小さいとはいえ、その度に水は使うので

結果、通常サイズの1回と変わらないのであれば1回で済ませたいところです。

大きいものは洗えない

サイズが小さいので明らかに大きいものは洗えないです。

なので大きいものはコインランドリーと割り切りは必要です。

大は小を兼ねる!?

通常の大きいものから紹介していき、

どこら辺からメリット・デメリットのバランスが変わってくるのかを感じて欲しいです。

1日、1人1,5キロが洗う目安。

1人暮らしなら2日分の3キロ~4キロ。

2人暮らしなら2日分6~7キロを目安に考えましょう。

乾燥もヒーター式よりヒートポンプ式の方がよく乾きます。

意外と音も安いものだとうるさいのもあるのでそこもチェックするといいですよ。

あとは扉の開く向き。冷蔵庫と同じで向きは必ず確認しましょう。

どの部分までなら自分の許容範囲かを見極めていきましょう。

ドラム式洗濯機

トータルでは一番人気のタイプ。

出し入れしやすく、少量の水で洗えて乾燥機能も充実。

多くのものが洗えるので1回で終了できる場合が多いです。

これがあれば間違いなく優勝です。

上位機種はその分価格が高いのがデメリット。

結構メーカーも細かくサイズ作っているので細かく紹介します。

ドラム式に関してはパナソニックのキューブルなんかめちゃくちゃスタイリッシュ。

黒っぽいの見たことなかったけどかなりかっこいい仕上がり。

カラーも何種類もあって本当にインテリアの一部なのでカラーにもこだわりましょう。

【パナソニック】

【TOSHIBA】

【HITACHI】

3.3万円還元ソフトバンク光 + 日立 ドラム式洗濯乾燥機 洗濯12kg/乾燥7kg ステンレスシャンパン ビッグドラム BD-NX120FL N 左開き 洗剤自動再注文 洗剤自動投入
日立(HITACHI)

【SHARP】

【アイリスオーヤマ】

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥94,980 (2022/04/01 15:38:03時点 Amazon調べ-詳細)

縦型洗濯機(全自動洗濯機)

汚れが落ちやすいこのタイプ。

洗う→すすぎ→脱水→乾燥まではできます。

汚れは落ちやすいが傷みやすいところもあり。

コンパクトなものも最近は多く販売されています。

縦なので取りづらい点とヒーター式で乾燥機能が弱いのが多い。

干す事を前提に考えれば十分な範囲です。

結構メーカーも細かくサイズ作っているので細かく紹介します。

TOSHIBAで黒っぽいのも出てました。

【パナソニック】

【TOSHIBA】

3.3万円還元ソフトバンクAir + 東芝 全自動洗濯機 7kg グランホワイト AW-7GM1 (W) 【浸透パワフル洗浄】 【Wセンサー】 2021年モデル
東芝(TOSHIBA)
3.3万円還元ソフトバンクAir + 東芝 全自動洗濯機 5kg グランホワイト AW-5GA1 (W) 【浸透パワフル洗浄】 【Wセンサー】 2021年モデル
東芝(TOSHIBA)

【HITACHI】

【SHARP】

【HISENSE】

【アイリスオーヤマ】

コインランドリー

コインランドリーはもちろん洗うから乾燥まで完璧ですが

持って行く、待っている時間があるので時間のロスが発生します。

お金もその度かかります。

小型洗濯機

小型化してここら辺から機能がだいぶ変わってきます。

コンパクトで価格が安い。

洗う→すすぎまでで脱水・乾燥がないものも多くなってきます。

ここらへんだとあんまり乾燥に関しては

期待しないで干すのを前提の方が良さそうです。

折り畳みのタイプで下着や赤ちゃん用品なども静かで洗濯をできるのは〇。

洗濯機をそのまま小型化した本格的なタイプ。

一人暮らしや共同生活ならこれならいけそうなレベル。

小型なのに本格的なのが多いですね。

こっちの方がもっとライトな感じです。

AdnnHel 小型洗濯機 3.8kg 洗濯機 一人暮らし 別洗い ひとり暮らし用 節水 省エネ 半自動 最短10分洗濯 コンパクト ミニ洗濯機 日本語取扱説明書
AdnnHel

小型なのに二層式。進化してるんですねー!

ベランダでできたり別で洗いたいものなどもこっちで簡単に洗えますね。

小型洗濯機の共通点として泥だらけの

作業着、ユニフォームは別で洗いたい人向けが多いんですね。

あと野菜も洗ったりと幅広い用途に使えるのも初めて知りました。

こちらも見ためから洗濯機の小型版。

動画もついていたのでわかりやすいです。

持ち運べる感じで限界はこのサイズのこういうタイプですね。

1人暮らしならこういった運びやすい点もプラスになります。

手動洗濯機

さて段々過酷になってきますw

電動ではなく手動です。

電気のないところでは活躍します。

キャンプやアウトドア、災害時などには使える感じです。

ハンディタイプなどは外出先などでも使えそうです。

自分で調べてて「手動洗濯機?」どんなものかよくわかりませんでした。

ぬるま湯と洗剤を入れてハンドルを回すだけらしいです。

脱水までできるので意外に使える場面は多そう。

なので騒音などはあんまり発生しないようです。

洗濯板

昔話みたいになってきましたw

今はほとんど使わないのではないでしょうか。

普通であれば頑固な汚れの

予備洗いなどでくらいしか使わないし、意外に重労働。

お金はかけたくないを重視しているならいいのですが

1つでも洗うのに時間がかかるのと服が結構傷むので

トータルすると洗濯機を使うメリットの方が高いと言えそうです。

洗濯板を初めて検索しましたけどいろんな種類あるんですね。

容器付きのセットになっているものから昔ながらの洗濯板まで幅広いラインナップ。

買うとかでなく単純に進化を見て欲しい!!!

まとめ

小型洗濯機も機能が上がり十分に対応できる部分も多いと思います。

自分のライフスタイルに合わせて選ぶのはもちろんですが

お金をかけないと時間のロスが増えてきます。

自分の時間にもお金はかかっています。

なので時間と自分の時給と考えてトータルで選ぶようにしましょう。

ミニマリストのジャンルごと記事まとめ!【随時アップデートします】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA