ミニマリストと貯金は相性抜群!?【失敗しない節約術も併せて紹介】

「ミニマリストは物が少ないから貯金できてる?」

「物を買わないから余裕でしょ!」などいろんな意見や疑問があります。

今回はこの問題に答えていきます。

昔から整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

kappi
kappi

ミニマリストは必要最小限のもので生きるので

余計な物は買わないから貯金しやすい

秘書
秘書

だからこそ貯金しやすい環境ね

ミニマリストと貯金は相性抜群!?【失敗しない節約術も併せて紹介】

「ミニマリスト」×「貯金」は相性がいいです。

まずは物をなくすために売ってもお金が貯まる。

整理すれば買う事も少なくなり貯められるなどたくさんメリットがあります。

貯めれるポイントをたくさん紹介。

1つ1つ改善で徐々に貯まる体質になっていきます。

一緒にがんばっていきましょう!!!

家賃

収入の3分の1が目安の家賃ですができるだけ安くしましょう。

家賃は支出の構成比でも高めなポイントなので

断捨離した後に引っ越しして、家賃を下げるや家賃交渉なども視野に入れるといいですね。

家賃が5000円下がれば年間6万円。ここだけでかなり節約になります。

楽天経済圏

これは絶対にやった方がいい!

要は楽天のカードでサービスの支払いをまとめるとどんどんもらえる倍率がアップ。

生活で使うものを楽天に切り替えたらポイントが増えていきます。

楽天カードを作ってから、他のサービスもすぐに切り替えていきましょう。

通信費見直し

3大キャリアから格安SIMの楽天などに切り替え。

この楽天モバイルも先ほどの楽天経済圏のうちのひとつ。

今8000円くらいの携帯料金も3000円台へ。

5000円を1年になるのでこちらも約6万円の節約。

なので楽天経済圏を使うのであれば

楽天カードを作るのと、楽天モバイルの両方から始めると簡単だし、固定費も下がります。

ポイントの還元率も上がっていけば

携帯料金分ポイントが貯まって、携帯料金実質無料もありえます。

しかも楽天モバイルは無制限で使えるのと

いい事づくしなのでここからリンクさせましょう!

光熱費見直し

光熱費・ガス会社なども見直しすればかなり節約になります。

今は選べる時代なので、なんでも同じ品質で安くできるものがたくさんあります。

光熱費もなんとなくで契約していたら、見直しはぜひおすすめです。

次世代は「電力会社」を比較して電力コスト削減!固定費から見直しで節約していきましょう ガス契約見直しで電気と共にさらに家計の助けに!知らないと損をするおすすめガス会社

医療保険

医療保険に関してはミニマリストの多くの人が入らずに貯金や投資。

高額療養費制度を使って対応が多いようです。

自分は掛け捨てだけかけているくらいは安いのでそこでカバーしています。

病気を未然に予防するようにしていけば病気になるリスクも回避できます。

なので日頃から注意していくことが一番大事。

車は持たないがベスト。

購入・税金・ガソリン代など維持するのにかなりお金がかる。

なので交通網の発達している場所は車を手放して

カーシェア・レンタカーなどで代用できるかを検討しましょう。

>>コスモ石油公式「コスモMyカーリース」

>>全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

ジム

ジムはかなり高いのですがお風呂などついていれば

鍛えてお風呂を入って帰るならいいかもしれません。

たた基本は契約はせず、食事、トレーニングなどを自宅でできるものを

中心にやっていけばかなりの節約になります。

食事面はなかなか大変なので

ヘルシー食の「nosh」「筋肉食堂DELI」などを利用して

痩せるなどを食事から考えると一石二鳥です。

市営のジムなどはかなり安いのでそっちを利用しましょう。

サブスク

サブスクは「primevideo」「U-NEXT」など映画鑑賞を

趣味にすればかなり安くなるので、1つ契約して休みに楽しむ。

これだけでも幸せなのに安いから節約もできる。いい感じの休日ですね。

多く契約しているようであれば解約。

まだ1つも契約していなければ無料体験などもあるので体そこから始めましょう!

食費

食費は1食500円計算すると1日3食1500円。30日で45000円。

ここを1食減らします。

正直1日3食ってかなり食べ過ぎなような気がします。

自分は以前から1日2食かまたは1,5食くらい。

1日2食にしても30000円。1日1,5食なら22500円。

自分のペースで調整しても意外に辛くないです。

ここも大きく差がでるので検討するのはありです!

自炊

自炊であれば週に1回作り置きで作ってしまい

あとは1週間それを食べて行くと食費はかなり抑えられます。

ごはんは炊いておいて冷蔵して、後はおかずを作り置き。

慣れればそんなに苦にはならないレベルです。

ミニマリストのおすすめ炊飯器!【メリットしかない炊飯器の使い方】

飲み会・結婚式

飲み会は基本行かない。

これは単純に節約もありますが、自分の場合は管理する立場にあったので

仲良くし過ぎて注意などできなくなるのが嫌だったので会社内での付き合いのみ。

結婚式はも今はコロナ禍で少なくなっています。

気持ちだけ送ってお祝いするのもいいと思います。

コンビニ

コンビニは便利な分高いのであまり行かないようにしましょう。

美味しいそうなものもたくさんあるので

誘惑に負けないように行かないがベスト。

スーパーで必要なものをまとめ買いで対応します!

私服の制服化

私服は自分が気に入ってる1軍のみで構成。

制服化することにより、洋服代はほぼかからなくなります。

決まった枚数で構成して、買ったら1つ減らすで服の増減もなし。

気に入ったもの以外買わないと決めると全然買わなくなってきます!

日用品のストック

日用品のストックも今の時代はほぼ不要でいいかなと思います。

災害時の非常用のセットは大事なのでそういうもの以外は

なくなったらいつでも買えるのでそれでOK。

振込手数料や引出手数料

振込手数料や引出手数料はネットの銀行や引出手数料無料へ切り替え。

最近は電子マネー決済なのでお金をおろすのはあまりないので

1万円くらい持っておいてあとは電子マネー・カード払いで

ちょっとしたものも節約しましょう。

美容室

美容室は金額は幅広いですが1000円カットを使うのも節約になります。

使った事がなくても通常の価格よりも安く、レベルも問題なし。

ここも年間で考えれば、数万円節約できるポイントになります。

ふるさと納税

自治体に寄付をして返礼品をもらう制度。

価格に対して返礼品がかなり豪華なのでこれを利用しない手はないです。

お米とか食品系なら食費も抑えられるので節約できるジャンルがいいと思います。

コンタクト

毎月かかるコンタクト代。

毎月1000円安くなれば12000円も安くなります。

ちょっと高いのを使っているなら100円でも安いものを選びたいですね。

コンタクト変更なら「concle」「glens」lenszero ""” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener” title=”lenszero ""“>「lenszero」などで

見直し、変更で安くすれば食費などのプラスにもなります。

ペットボトル

毎日飲む飲み物、ここもかなりのポイント。

1日1本なら100円、30日で3000円。1日2本なら200円、30日で6000円。

必要なので意外に使っている部分ですね。

なので水筒・マイボトルへの切り替えでできるだけ0円に近づけるようにしましょう。

ミニマリストが持つおすすめ水筒【プラスチック削減まで配慮したい】

固定電話、NHK受信料など

固定電話も月に2,000円くらいはかかります。

あとNHKの受信料、、、。

固定電話をなくして、テレビも持たなければここもなくなります。

ここも意外にかかっている所なので片づけてしまいましょう。

お風呂

お風呂は湯船につからないでシャワーだけの方が安い。

シャワーヘッドを節約できるものに変える。

これだけでも年間数万円は節約できるんです。

湯船の頻度を下げたりするところからはじめてみては!

ナノバブル発生機構、ワイド水流、3D機能、安心ストップ機能、

ステンレスコーティングを備えたアラミックナノバブルシャワーヘッド。

水圧が低くてもシャワーに勢いをプラスすることができる節水低水圧タイプです。

最大節湯34%。


シャワー内の圧力を増幅させることにより勢いを保ちつつ一粒一粒のシャワーの大粒化。

心地よく肌触りもよいシャワー感が得られる。

エコフルシャワーは35%節水・節湯し、年間約16300円節約出来る。

購入する前に中古で確認

欲しい商品があったら最近はすぐメルカリで探します。

メルカリだとあまり使っていなくて手放す人も多いし価格も安いので

1回チェックしてから気に入ったのがなければネットなどで買うようにしています。

まとめ

節約して貯金できるポイントをまとめてみました。

基本は小さいところの積み重ねのような気がします。

すぐに取り入れられるものは取り入れて

今月から節約→貯金できる体制を作っていきましょう。

ミニマリストのジャンルごと記事まとめ!【随時アップデートします】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA