ミニマリストのお皿の適正数は何枚?【失敗したくないお皿の選び方】

「ミニマリストのお皿の適正数は?」

「どんな感じのものを持っているの?」

数や個数にお答えしていきます。

昔から整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

ミニマリストのお皿の適正数は何枚?【失敗したくないお皿の選び方】

自分が一番数量が多くて、もったいないと思う場所。

それがキッチンのお皿の数です。

明らかに家にいる人数よりも多すぎたり、

明らかに量が多すぎてちょっと具合悪くなるレベルw

必要な数以上は持たない。

今持っているなら早めに減らすのがおすすめ。

>>「Casa BRUTUS特別編集 【新装版】器の教科書」

>>「普段使いの器は5つでじゅうぶん」

>>「&Premium(アンド プレミアム) 2021年12月号 [器を知る、学ぶ、楽しむ。]」

ミニマリストのお皿の適正数

さて一人暮らしの適正数で紹介してみます。

①カレーなどを入れる皿。

②ごはん茶碗。

③ラーメンどんぶり。

基本はこの3つで十分です。

ただこれは自分の食事スタイルによって変わってきます。

コップは基本ペットボトルなのでありません。

自分はサラダがメインで他のものはあんまり食べないので

カレー皿1個と箸、スプーンのみ。

あとは基本サラダをストックしておくタッパーのみ。

炭水化物は基本食べないのでごはん茶碗とらーめんどんぶりもありません。

ごはん食べるにしてもカレー皿で食べれるし、

ラーメンであれば鍋から直接でいいかなって。

まあ食べないんですけどねw

また話は本題に戻ります。

1人暮らしならさっきの3点セット。

2人暮らしなら倍の量でどんどん増やす感じです。

ただ来客用っていうのは基本持っていません。

それはほとんど来客が来ることがないからです。

最悪わかっていればその時に買うか自分の使っているものを使用。

紙皿などで代用するなどでOKです。

ここに関しては増えやすいので要注意です。

ここで選びたい厳選されたお皿たち

ここでおすすめしたいのは少ない食器だからこそ

おしゃれなものを使いたいということです。

自分のテンションも上がるのと友達が来た時にも

楽しんでもらえます。

おすすめボウル

個人的には柳宗理の作品をおすすめしたかったのですが

食器はもう売っていないみたいなので

前から気になっているアイテムを紹介します。

「波佐見焼」はシンプルで上品なデザイン。

「ittara」はイタリアの有名ブランド。

いろんな種類があるのでデザインが好きなら揃えられます。

「KINTO」はデザインがおしゃれでこれでまとめるのもあり。

個人的には好きな食器をまとめるよりも複数の気に入った

デザインを混ぜて使うのが楽しくて好きです。

>>「波佐見焼 「 コモン 」 ボウル 皿 15cm」

>>「iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) ボウル ホワイト 15cm」

>>「KINTO (キントー) NORI ボウル 165mm」

おすすめプレート

「ストウブ」「ル・クルーゼ」は有名ですね。

鍋は使っている人は多いですげプレートを使っている人は少ないので

なかなかおもしろそうなので選んでみました。

>>「波佐見焼 「 essence(エッセンス) 」 es プレート」

>>「staub ストウブ 「 プレート 20cm カンパーニュ 」」

>>「ル・クルーゼ(Le Creuset) 皿 フローラ・プレート」

>>「KINTO (キントー) RIM プレート 205mm アースグレー」

おすすめラーメンどんぶり

ラーメンをよく食べる人にはこだわりの器を!

実用性もあり、デザインもGOODなものばかり。

KINTOはダブルウォールでかつ透明なのでおもしろいです。

>>「パール金属 ラーメン丼 抗菌 クリーンコート加工」

>>「ナガオ 燕三条 割れない ラーメンどんぶり」

>>「aito製作所 「 シエル Ciel 」 どんぶり鉢」

>>「KINTO (キントー) KRONOS ダブルウォール スープボウル 330ml」

おすすめグラス

個人的にグラスならダブルウォールがいいなと。

冷たい、熱いどちらも対応できるのとかなりおしゃれです。

カフェとかでも使っているところもあります。

あとは保温性の高いタンブラーなど。

自分のくつろぐ時には必要ですね。

>>「KINTO (キントー) KRONOS ダブルウォール アイスティーグラス」

>>「DURALEX(デュラレックス) ピカルディー(1027A B06) 250ml 」

>>「スノーピーク(snow peak) サーモタンブラー470 サンドTW-470-SN」

>>「サーモス 真空断熱タンブラー フタ付き 400ml ブラック JDP-400 BK」

まとめ

今、持っている食器の数の確認をしましょう。

明らかに多くないですか?

ずっと使っていない食器などないですか?

常に1軍選手で自分の気持ちも上がり、美味しく食べれる環境で

毎日食事をぜひ楽しんでみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA