ミニマリスト基準のいらないものは何?【捨てる基本がわかる教科書】

「ミニマリストがいらないものってなに?」

「もしかしたらまだいらないものある?」

意外にミニマリストの必要なものを知りたいと言うのと

逆にいらないものを知りたいっていう検索も結構あります。

いらないものを知って、まずは基本レベルまで準備してみましょう。

長年、整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

ミニマリスト基準のいらないものは何?【捨てる基本がわかる教科書】

ミニマリストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

https://kotobank.jp/

ミニマリスト基準のいらないものは何?捨てる基本がわかる洗練されたライフスタイル

買取サービスもたくさんあります。

>>「ブランド品・不用品の出張買取グッドディール【GoodDeal】」

>>「洋服買取専門/バイセル」

>>「ローブランドもブランド品も、幅広い買取が可能!【古着com】ベビー服ならノーブランド買取可能!」

>>「セカンドストリート【WEB買取】」

大きい部屋

物をなくしていくと、今までの大きな部屋に住まなくても良くなります。

なのでコンパクトな生活になった後は、部屋もミニマムにして家賃も減る。

合理的だし、無駄がなくていいですね。

>>深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

テレビ

真っ先にテレビを挙げる人は多いです。

テレビはいるっていう固定観念も少しはあるかと思いますが

意外となくても全然問題ないです。

自分もテレビがあると、

なにかと見て時間をロスしちゃうのでテレビは持っていません。

こういう大きいものはすぐに検討しましょう。

>>「popIn Aladdin 2 ポップインアラジン ワイヤレスHDMI コネクターセット プロジェクター」

テレビ台

テレビがなければ、必然的にテレビ台も不要。

部屋の構成的には高めなのでなくすと一気にきれいになります。

テレビもなくすようなら、一緒になくしましょう。

洗濯機

「コインランドリーに行くからいらない」っていう人多いみたいですね。

自分は以前は持っていませんでしたが

コインランドリーで待つ時間がもったいないって思う方が勝ったので

洗濯機は買って洗濯をしている時間に、他の事をできるようにしてロス時間の方をなくしました。

>>「シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ES-S7F-WR」

掃除機

掃除機を手放して、フローリングモップで対応や

掃除ロボットに切り替えるなどいろいろあります。

自分は部屋が広くないので、掃除機でササッとできる方が簡単で好きです。

>>「マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式」

扇風機、ヒーター

これは必要ないかも。

置いてあると邪魔だからエアコンで一本化が1番いい!

床に物を置くスタイルが苦手なので

床に置くものは真っ先にいらないかどうか疑っていきます。

>>「ダイキン:エアコン(Eシリーズ)(ホワイト)/S22WTES-W」

キッチン家電

キッチン家電は基本いらない人多いです。

フライパンやグリルなどで対応できるようであればいらないと感じる人が多い。

機能が1つに特化されているものではなく、何個かできるような便利なものであれば

取り入れてもいいですが、それ以外は必要なさそう。

炊飯器

炊飯器はあんまり必要性は感じません。

これに関しては自分まずごはんを食べないので必要がないんです。

ただ毎日自炊する人にとっては必要だと思うので

1台でいろんな料理も作れる炊飯器などおすすめ!

>>「タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 3合 一人暮らし用 マイコン 同時調理機能付き レシピ付」

トースター

これも代用可能な候補によく挙がりますが

メインの食事がパンな人なら必要性はあるので残してもいいと思います。

フライパンやグリルでもいいって思えば捨てる候補になりそう。

インテリア

こういう大きく部屋を占拠するタイプは1番検討すべきもの。

ソファとか机などは本当にいるのか?を検討しましょう。

「ソファーでくつろぐのが自分の幸せ」など大事にしているものであれば

絶対に捨てないでOK。ライフスタイルにマッチするものは大切にしましょう。

マット・カーペット・ラグ

玄関マット、トイレマット、カーペットなどは自分も置いていません。

「掃除が面倒だから」がシンプルに勝つので持っていません。

すぐに掃除できる環境が、時短にもつながる傾向にあるようです。

収納棚

備え付け以外の収納は1番いらないと思います。

なぜなら、「収納があるとそこに収納するものを持つこと」になるので

その収納しようとしているものもできればいらない。

なので備え付けで収納できる範囲のものしか持たないって

決めてしまえば結構簡単です。

ライト

スタンドライトなども必要ないかな。

上についているライトで十分だし、デスクライトなどは必要だと思うけど

部屋のアクセントにしたいとかならそれは全然あり。

おしゃれな部屋にするならいいかなって考えています。

>>REDHAT「LED クリップライト 黒色」

食器

必要最小限以外はいらないといつも考える場所。

食器棚にいっぱい入っているのを見るとちょっと苦しくなるレベル。

カラダは1つなのでそんなに多くはいらないです。

気に入ったものだけ残して、あとはなくすと食器棚もいらなくなるかもw

冷蔵庫の中身

冷蔵庫のものもきちんと賞味期限内に使い切れて消費してますか?

捨てたりせず把握できる量だけ買っていますか?

フードロスをなくすためにも、きちんと消費できる範囲で

管理するとなると量も限られると思うので整理していきましょう。

結構余計に買ってあるとか賞味期限切れが多いです。

気をつけていきたい場所。

>>「フードロス販売サービス ぐるたす」

>>「トクポチで商品を購入することでフードロス削減に貢献できます」

>>「社会貢献型ショッピングサイト「junijuni」」

>>「おつとめ品を買って社会貢献!あったらいいなをカタチにしました、社会貢献型ECサイト「atara(アタラ)」」


ストック品のレギュラー化

ストック品はまずレギュラーで使うものを

厳選して決まったらストックしてもいいと思います。

でも今はいつでもどこでも買える時代。

ストックなしなら、置かなくてもいいのでその分身軽です。

水切りかご

その都度ネットだけ置けばかごはいらないし、邪魔かな。

なくしても不自由にならないレベル。

すぐになくしましょう。

風呂桶

あんまり使う機会がなくてなくしました。

シャワーで事足りるのでなくしてもいい候補。

下に置いたりしたくないから、せめて壁に掛けられるものを。

>>「山崎実業(Yamazaki) マグネット & 引っ掛け 湯おけ ホワイト 約W29.5XD27XH9cm」

紙袋・ビニール袋

ビニール袋は個数を決めて持つでいいかなと。紙袋は全く使わないのですぐに捨てます。

あとできるだけもらわないように気をつけています。

本・雑誌

基本的には本は紙派。電子化でも買えるけど読みたいものを1冊だけって決めれば

終わったら次っていうだけのなのでそんなに気にならないし、

それを読むって決めれるので意外に便利。

洋服(1年以上着ていないもの)

これは速攻捨てる。

毎日レギュラーメンバーでいきたいので

着てないのにあるだけで管理しなきゃいけなくなるなんてもったいない。

すぐに見直ししましょう。

ルームウェア・パジャマ

ゆったりのリラックスな服を普段着にしてるので

お風呂終わりはそれを着て、寝て起きたらそのまんま。

パジャマじゃなくてもよく寝れるのでこれもなくしました。

固定観念で着る物だって思っていたけど必要なかったです。

バスタオル

これは完全に好みになると思います。

逆に小さいタオルを自分は使わないのでバスタオルのみで対応。

同じ色で統一するだけでホテルっぽいきれいな雰囲気に。

>>「バスタオル ふわふわ ホテル仕様 大判 瞬間吸水 70*140cm 4枚セット グレー」

スリッパ

来客は結構ありますか?

必要な時はあるとしても2~4くらいあれば大丈夫そう。

一人暮らしなら必要ないから、1つも持っていません。

財布のカード類・ポイントカード

ポイントカードはほとんどがいらない。

行く頻度も限界があるし、意外に貯まらない。

クレジットカードなども1枚だと決済できない時に困るので

予備にあればいいくらいであとは必要ないです。

家計の引き落としも一本化して、管理しやすいようにしましょう。

スマホのプラン

「面倒くさいから」「わからないから」で今までのプラン使っていませんか?

安いプランや携帯会社の変更などは絶対にやっておきましょう。

今と同じクオリティで安くなるならそれに越した事はないです。

情報弱者にならないようにいろんなところから情報は集めておきましょう。

>>「月額1,000円(税込1,100円)で使える【トーンモバイル】」

>>「スマホなのにこんなに安い!【楽天モバイル】」


取扱説明書

保証書などは必要になるかと思いますが

取扱説明書はネットでも見れるので全部捨ててます。

今までの取扱説明書もたまっているのもあると思います。

この際、捨てちゃいましょう。

年賀状

思い出系はなかなか捨てづらいですよね。

全て携帯で撮影しておいてから全て捨てています。

基本、年賀状は出さないので送ってくれた人に

年明けに書いて送る感じにしています。

季節物

クリスマスやハロウィンなどちょっとした飾りは欲しいですが

年に1回しかないので必要なのか検討もしても良さそう。

まとめ

大きな視点で考えると

物をまず持たない、少なく暮らす、フードロスを減らすなど

毎日の生活の中に貢献できる部分は意外に多いのを感じます。

「はりきってよしやろう!」ではなく、

1人1人の生活の見直しで

十分効果が出せるものもあるはず。

いろんな視点から生活を見直して社会貢献していきませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA