ミニマリストはこたつを使っている?【いる・いらないも考えます!】

ミニマリストでもこたつの有無はわかれます。

だってこたつって最高ですよねー、うんうん。

今回はミニマリストでも取り入れてるメリット・デメリット紹介します。

昔から整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

ミニマリストはこたつを使っている?【いる・いらないも考えます!】

ミニマリストでもどうしても冬はあったかすぎで

大好きな人も多いアイテム。

なのでミニマリストでも

他はなくてもいいけどこたつだけは、、、こたつだけなんとかお願いします。

っていう人も多い。

なのでメリット・デメリットなどと共に紹介していきます。

こたつのメリット・デメリット

【メリット】

電気代が安い

電気代1日8時間使用で約600円、エアコンになれば約3,000円くらいとなかなかの違い。

かなり安い!

あんなにあったかくて何時間も入れる最高なものなのに

電気代は安かったら採用するミニマリストさんも多いですよね。

物をもたないよりも快適さを重視するならこたつはかなりいいアイテム。

簡単に暖まれる

スイッチ押してすぐ使えるし、あったまるまでの時間も短い。

子供でもストーブとかよりは簡単で安心して使えるので

こたつ使うメリットは相当ありますね。

家族団らんの場所になる

昭和の時代じゃないけどこたつがあるとみんなそこに集まって

コミュニケーションもできます。

みかん食べたり、ごはん食べたり、横になったり。

コミュニケーションができる場所としては最高な場所。

掃除

掃除する時はかなり大変。

全部どかして掃除するのでその面倒くささはあります。

机どかしたらこたつ布団から食べかすやらゴミやらって結構ありますよね。

あと敷布団をどかして、掃除したりまでするのがネックです。

オフシーズンのこたつとこたつ布団の管理

こたつ布団の管理も気になりますよね。

こたつ自体は机になるのでまあOKなところ。

冬の使う時期にはいいけどオフシーズンは常に管理していないといけない。

クリーニングに出して圧縮袋に入れてまた来年。

圧縮したとしても場所を使ってしまうのでその部分がメリットに勝てるかどうかです。

布団圧縮であればポンプ付きや掃除機で圧縮するタイプがあります。

掃除機でやるものの方が簡単ですね。掃除機のいらないタイプも紹介しています。

消し忘れの心配

こたつあるあるの「あれ?こたつ消したっけ?」問題。

エアコンならまだ火事の心配も少ない。

こたつも火事にはならないとは思うけど

エアコンよりはちょっと気になります。

出かける時はこたつの布団の1面を上げておいて

確認してからでかけるようにしていました。

今のこたつならタイマーとかありそうですよね。

こたつだけでなくスイッチにつけて置けばつけたり消したりを

携帯からできる優れもの!これなら出先でも気になったらOFFにできます。

アナログなタイプもありました。コードにタイマーをつけて置いて

時間になったら切れる。これならつけるはできないけど安心ですね。

こたつで寝てしまう

こたつで寝た経験絶対ありますよね。

冬は基本こたつで寝ていた事もありますw

しかも近くに毛布と枕も準備してあるストイックなこたつリスト。

自分の祖母の家は布団を敷いた先にこたつ置いてあって

足だけあったかいシステムでしたwww

婆ちゃんには結局勝てませんでした。

こたつで寝る人の最強アイテムも紹介します。

まずはこたつの高さが低いと寝にくいので机の高さをあげるグッズ。

名前は一緒ですが形状が違うので何点か案内しています。

足のサイズに合わせて選んでもらえれば大丈夫です。

こたつの掛け布団や天板ずれてきませんか?これを使えば解消します。

寝るときに必要なごろ寝ようのクッション。

後は薄手の毛布なんかあれば最強です。

いつもはソファーとかに置いてあってテレビを見る時なんかも

すぐにかけて横になれるので意外に便利アイテム。

食べ物をこぼす

これが最大のデメリット!!!

さぁこたつでみんなで鍋食べよー。

取って食べましょー「ガチャん!」バシャー・・・Σ(゚□゚;)

この世の終わり・・・w

これ1回は経験ないですか?

もう全部失う。

あの暖かさもこたつ布団が使えない机に変身・・・。

これが1番のデメリットだと思います。

こたつの上から掛ける保護シートみたいなものもあります。

それでもミニマリストが選ぶこたつ

こたつは場所も取ってしまうのでミニマリストであればすぐになくしたいところ。

ただもし自分の中でこたつが本当に大事なアイテムであれば

こたつをメインにしてミニマリストをすればOK。

全てこたつありきで考えていきます。

もちろんこたつがある分エアコンの頻度を抑えようとかもありますが

こたつは置くけど他の物は犠牲にするよくらいのスタンスで

他をよりなくすようにしていくのがいいですね。

こたつが真ん中にどーん!ってあっても他になにもなければ

結果ミニマリストのおうちになっています。

ど真ん中にこたつのミニマリストもいないのでおもしろいかも。

こたつを置くなら徹底的に楽しみましょう!

関連のものを全て紹介してみますw

【こたつ】

こたつも紹介してみます。今は1人用のコンパクトサイズが主流なので

そんなに場所も取らず価格も1万円以下で買えちゃいます。

【こたつ布団】

布団セットも必要になります。価格のピンキリになります。

【こたつイスタイプ】

椅子に座るタイプのこたつもあります。セットだとすぐに使えますね。

今だとゲームや配信するときの寒さ対策にも適しています。

こたつ セット ハイタイプ ロータイプ パーソナル フラン こたつ3点セット (掛け布団 184×204cm こたつ台 70×50 椅子)(台 ホワイト 布団 ブラウン ) 座椅子 オールシーズン ボックス型 #9845496+9845716#8635

【みかん】

大事なの忘れてました!みかん!!!

【みかんかご】

みかんかごも必要です。こたつを導入するならとことん用意。

基本的なラタンのもからデザインものまで揃えました。

【みかん用机ゴミ箱】

みかん用に机上のゴミ箱まで提案しておきます。

まとめ

ミニマリストはこたつは使わないイメージですね。

でも自分の大事にするものがあるなら

それをメインに提案していきます。

あれもこれもダメではなく居心地のいい環境作りになるので

そこは自分を見つめなおして、本当に自分がいい空間を想像して

それに近づけるインテリアになればいいと思います。

全くなにもない部屋はやろうと思えば全部捨てれば可能です。

自分らしい、自分の部屋にしていきましょう!

ミニマリストのジャンルごと記事まとめ!【随時アップデートします】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA