ミニマリストの家に対する考え方【いらないアイテム・持たない理由】

「ミニマリストの家ってどんな感じ?」

「ミニマリストの家に必要のないものって何?」

ミニマリストの家に対する考え方や持たないものなど

気になる点を紹介してみます。

昔から整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

ミニマリストの家に対する考え方【いらないアイテム・持たない理由】

ミニマリストは家に対する考え方も多種多様。

今の借りている部屋を自分ものを減らしてからダウンサイジング。

ある程度物がなくなった上で、家の購入に移行する人もいます。

またはミニマリストの特性を生かして、家を持たないというのも可能だし、

実際に家を持たない人もいます。

物が少ないからこそ大きい家もいらないし、

買うとしても支出が少なくて済みます。

自分もできるなら家は持たない暮らしは

最終的にはしてみたいので家は買わないでいます。

>>「あえて選んだせまい家」

>>「狭い家でも「ゆとりある暮らし」は仕組みが9割」

>>「350万円で自分の家をつくる」

ミニマリストの家での暮らし方

ミニマリストになると自分の持ち物が

ある程度少なく、量も確定しているので

整理や収納に時間を割くのが減ります。

なので時間は他の人より、余裕は増えます。

時間が余裕になることで

やりたい事により集中する時間が増えます。

なので読書をゆっくりしたり、

お酒を飲んだり、散歩したり。

その時間をそれぞれで楽しむ事。

それが人生の豊かさに繋がっています。

>>「ミニマリストな暮らしのつくり方」

>>「ミニマリストな暮らし方 ~ひとり暮らしから5人家族まで。」

>>「私の好きな私の暮らし: ミニマリストを探求した理想の部屋」

おすすめのミニマリスト生活見て欲しい映画【価値観が変わります!】

ミニマリストが家からなくしたもの

家に当たり前においてあるものって

意外にいるか、いらないかという疑問にもならないものが多い。

当たり前すぎて疑わないものも視点を変えてよく見ると

実は必要のないものが多い。

一旦今までの常識というフィルターをはずして

周りの物をもう1度見てみて。

あれ?いらなくない?っていうものが見えてきます。

トイレマット

トイレマットは掃除する時も邪魔になるので最初から置いてないです。

毎日のルーティンで掃除機をかけて、クイックルワイパーなどで拭き掃除をします。

それで毎日キープするとなるとマットは邪魔だし、

なんといっても洗うのが面倒くさい。

ちなみに同じ理由でトイレ用のスリッパも置いてありません。

>>「マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式」

>>「クイックルワイパー ブラックカラー フロア用掃除道具 本体」

>>「【まとめ買い】クイックルワイパー立体吸着ウエットシート ストロング 24枚×2個+ドライシート1枚付」

玄関マット

玄関マットも基本同じ理由でなくしています。

見ため的には欲しいのですが、掃除をする時にひと手間増えてしまう。

比べるとそっちが掃除が勝ったのでなくしています。

正直なくても全然問題ないのと意外にいらなかったw

思い切ってなくしてみても良さそうですよ。

玄関もクイックルワイパーだけできれいになりますよ。

>>「クイックルワイパー ブラックカラー フロア用掃除道具 本体」

>>「【まとめ買い】クイックルワイパー立体吸着ウエットシート ストロング 24枚×2個+ドライシート1枚付」

本棚

本棚の収納は子供部屋にあるくらいで他はありません。

自分の収納の定義が備え付けの収納にさえ入れば

問題ないという考えなので本はそこに保管しています。

服は半分減らしたので、もう半分のところに保管。

読んで不要なものはすぐにメルカリで売ります。

また読みたかったら、さらに買いなおしします。

>>「無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ」

子供の作った作品

子供が作った作品や思い出の品はなかなか捨てれません。

なので階段の左右は展示場所と決めて、

精鋭の作品を貼って楽しんでいますが

基本はFellowsのBOXに入る分のみで管理しています。

後は写真を撮ってから捨てちゃいます。

>>「フェローズ バンカーズボックス 新703S A4サイズ 黒 3枚1セット」

>>「フェローズ バンカーズボックス 新743S A4サイズハーフ 黒 6枚1セット 収納ボックス ふた付き」

ベッド

ベッドは基本ありません。

リビングにソファベッドがあるので、あとは布団でみんなで寝ています。

布団の上げ下げの手間はありますがリビングにしか寝る場所がなくてそんな状態です。

このソファーがダメになったらマットレスへの切り替えにしようかなと考えています。

>>「アイリスオーヤマ エアリーマットレス ハイブリッド 2層構造 三つ折り 高反発 厚さ9cm」

>>「アイリスオーヤマ エアリーマットレス EXTRAボリューム 寝心地UP 三つ折り 厚さ11cm」

>>「エアウィーヴ スマートZ01 マットレス シングル 三つ折り 高反発 厚さ9㎝」

ミニマリストの寝具は?掛け布団は必要?【おすすめのミニマム睡眠】

学習机

学習机は一切使っていなくて、買うタイミングを失ったので買っていません。

みんながいるリビングで勉強していると人の目もあって勉強や読書の進捗状況もいい感じです。

なので持っているスノーピークの机を買って、それを使う時に出して使います。

>>「スノーピーク(snow peak) フォールディング」

掃除機

掃除機は本当は掃除ロボが欲しい。

だけど意外に自分でやった方が早いし、かけたい所もすぐにできるから

今はマキタの掃除機でちょちょいとやってしまいます。

時間にしたら10分くらいで完了します。

でもその10分もできればやりたい事にまわしたい。

なので様子を見て導入の検討します。

やはり時間を生み出してくれるものに関しては投資したいですね。

>>「マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式」

>>「ルンバ e5 アイロボット ロボット掃除機 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応」

>>「ブラーバジェット 240 アイロボット 床拭きロボット 水拭き ロボット掃除機」

まとめ

家を持たない選択肢も増えたっていうのは

なんだか画期的な選択肢。

できるだけコストをかけないで生きつつ

支出も減らし、貯蓄を増やして投資。

のちのちは家もホテル住まいとかもいいなー、なんて夢膨らみます。

ミニマリストであれば身軽に引っ越しも可能なので

いろんな各地で住んでみるなんていうのもおもしろそう。

物にも家にも依存しないで自由に生きれる選択肢を目標設定してもいい時代になりましたね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA