ミニマリストは車を所有してる?【いるいらないから考えていきます】

ミニマリストでも大きな持ち物といえば車。

生活に必要な車ですがミニマリストにとってはどうでしょう?

今回はミニマリストにとって車は必要かどうか考えていきます。

昔から整理や有名ミニマリストの書籍を数々読み、

長年いろんなジャンルのファッションを着てきました。

今は個人としてもミニマリストの活動をしています。

ミニマリストは車を所有してる?【いるいらないから考えていきます】

単純に都市部で交通網が発達していれば持っていない人も多いでしょう。

地方はやはり必要性が高すぎて、なくしたくてもなくせないのが現実。

歩き・自転車・電車・カーシェアなどこれらで対応可能であれば

そちらにすぐに変更するのもありですね。

生活の中でも大きい部分なのでいろんな面からみてみたいと思います。

【関連サービス】

カーシェアサービスも近年はたくさんあります。

買う買わないだけでなく借りる選択肢も増えています。

>>「【コスモ石油公式】コスモMyカーリース」

>>「月額無料の超おトクなカーシェア「earthcar」」

メリット・デメリット

車はメリットが大きいですが、デメリットも多いのが車を持つということ。

実際にどんなものがあるかまとめてみます。

メリット

行動範囲が広がる

行動範囲が一気に増えますね。

ちょっと買い物、ちょっと病院など地方なら毎日使いますよね。

そして遠いところも遊びにいける。

今はなかなか旅行などには行けないけど

どこでもすぐにみんなで出かけられるのは本当に便利。

出かけやすい

家からすぐに出れるし、駅とかバス停まで行く時間などのロスもないです。

もう車は足なのであるのが当たり前という感覚が強いです。

ステータス

持っている事自体がステータスっていうのもありますね。

いい車っていう部分もあるし、買えるのも経済的なステータスにはなりますよね。

ステータスとかはそんなに感じないけど、自分も地方に住んでいるので当たり前な状態って感じです。

デメリット

維持費

やっぱりここが非常に大きくネックになる部分。

購入費

購入時の消費税

自動車税

自動車重量税

保険

駐車場

車検

ガソリン

購入時も毎日も維持するのにお金がかかります。

よく考えて見るとなんだかんだってお金かかっているんですよね。

もっと安くしてほしい全体的にw

メンテナンス

ライト

ワイパー

タイヤ

バッテリー

洗車

買って終わりではなくて、維持費にさらにメンテナンス費まで。

車はお金持ちが乗るものって言っても過言ではないくらいにお金はかかっています。

車はなくてもいい!?

自分の場合、もし都市部に住んでいたなら車はおそらく買っていません。

交通網が発達していれば必要ないし、

車にも必要性がなければそんなに興味もない方なので、必要ないという結果になりそう。

さっきのデメリット全部なくなるなら、もうかなりのメリットって感じそう。

しがらみがひとつでもない方が快適に感じる今日この頃。

管理するものがひとつ減るし、乗らなければ事故とかの確率も減りそうかな。

まとめ

普通に車を買うっていう事で発生するお金は非常に多いです。

維持費も高いので手放したいですがそうもいかず。

ただ今はカーシェアなどのサービスも発達してきているので

必要な時に使うという事も可能ですし、レンタルもあります。

どれも所有しないという方法も今っぽいですね。

ぜひ検討してみてください。

【関連サービス】

>>「【コスモ石油公式】コスモMyカーリース」

>>「月額無料の超おトクなカーシェア「earthcar」」

>>「全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA